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          YUICHI TOYAMA:5 ユウイチトヤマファイブ
私たちがセレクトしているブランドの中でも、“実用性”と“デザイン”のバランスが特に秀逸な『YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)』のメガネ。 お客様へのメガネの提案において、「メガネは物を見るための道具であり、ファッションアイテムである」ということを最も大切にしている私たちにとって、YUICHI TOYAMA.はまさにその理念を体現しているブランドだと感じています。 その中で『YUICHI TOYAMA:5』は、デザイナーの外山さんが、メガネの世界三大産地のひとつである鯖江の中でも、特別な技術を持った5人の職人と共に作り上げる特別なコレクションです。すべてのパーツをオリジナルで製作するなど、外山さんのこだわりと哲学が隅々まで込められています。 。 。 私たちの中で、そのブランドの“特別なコレクション”というと、一般的には実用性よりもデザイン性が重視される印象があります。デザイナーの特別な想いを形にするものですから、それは自然なことかもしれません。 私たちはYUICHI TOYAMA.を取り扱い始めた当初、5シリーズにもそうした傾向があるのではないかと考え、その時すぐに取り扱いにはいたりませんでした。まずはいくつかのシーズンを通してコレクションを拝見し、実際に自分たちでも使っていきながら、お客様に本当におすすめできるものであるかどうかを、しっかりと見極めたかったのです。 それから約3年。シーズンごとにコレクションをチェックし、実際に自分たちで使用感を確かめる中で、私たちは5シリーズの完成度の高さを強く実感しました。外山さんのメガネは、必ず“実用性”を出発点にしており、その上にデザインの美しさが自然に調和しているものだったのです。 。 。 今回、内村眼鏡店でも満を持して5シリーズの取り扱いをスタートするにあたり、デザイナーの外山さんに、その哲学やものづくりの背景についてお話を伺いました。 MIKI: 今回、YUICHI TOAYAMA:5の取り扱いを開始するにあたり、お話をお伺いしたくお時間を頂きました。お忙しい中ありがとうございます。早速ですが、YUICHI TOYAMA:5を作ろうと思ったきっかけは何かありますか? 外山さん: YUICHI TOYAMA:5を作ろうと思ったのは、2020年の緊急事態宣言の頃でした。あのとき、僕らは突然、不安な時代に放り込まれた感覚があって。だからこそ、“僕らにしかできない何かをやりたい”と強く思ったんです。 海外と断絶された状況で、日本のクリエイションや伝統的な技術をもう一度見つめ直して、それらを結集したものづくりをしよう。それが、最初のきっかけでした。今振り返ると、あの時期をただネガティブな時間で終わらせたくなかった。むしろ“あの時期だからこそできたこと”を形にしたかったんです。結果的に『YUICHI TOYAMA:5』は、未来への希望を込めたプロジェクトになったと思います。 MIKI:...
YUICHI TOYAMA:5 ユウイチトヤマファイブ
私たちがセレクトしているブランドの中でも、“実用性”と“デザイン”のバランスが特に秀逸な『YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)』のメガネ。 お客様へのメガネの提案において、「メガネは物を見るための道具であり、ファッションアイテムである」ということを最も大切にしている私たちにとって、YUICHI TOYAMA.はまさにその理念を体現しているブランドだと感じています。 その中で『YUICHI TOYAMA:5』は、デザイナーの外山さんが、メガネの世界三大産地のひとつである鯖江の中でも、特別な技術を持った5人の職人と共に作り上げる特別なコレクションです。すべてのパーツをオリジナルで製作するなど、外山さんのこだわりと哲学が隅々まで込められています。 。 。 私たちの中で、そのブランドの“特別なコレクション”というと、一般的には実用性よりもデザイン性が重視される印象があります。デザイナーの特別な想いを形にするものですから、それは自然なことかもしれません。 私たちはYUICHI TOYAMA.を取り扱い始めた当初、5シリーズにもそうした傾向があるのではないかと考え、その時すぐに取り扱いにはいたりませんでした。まずはいくつかのシーズンを通してコレクションを拝見し、実際に自分たちでも使っていきながら、お客様に本当におすすめできるものであるかどうかを、しっかりと見極めたかったのです。 それから約3年。シーズンごとにコレクションをチェックし、実際に自分たちで使用感を確かめる中で、私たちは5シリーズの完成度の高さを強く実感しました。外山さんのメガネは、必ず“実用性”を出発点にしており、その上にデザインの美しさが自然に調和しているものだったのです。 。 。 今回、内村眼鏡店でも満を持して5シリーズの取り扱いをスタートするにあたり、デザイナーの外山さんに、その哲学やものづくりの背景についてお話を伺いました。 MIKI: 今回、YUICHI TOAYAMA:5の取り扱いを開始するにあたり、お話をお伺いしたくお時間を頂きました。お忙しい中ありがとうございます。早速ですが、YUICHI TOYAMA:5を作ろうと思ったきっかけは何かありますか? 外山さん: YUICHI TOYAMA:5を作ろうと思ったのは、2020年の緊急事態宣言の頃でした。あのとき、僕らは突然、不安な時代に放り込まれた感覚があって。だからこそ、“僕らにしかできない何かをやりたい”と強く思ったんです。 海外と断絶された状況で、日本のクリエイションや伝統的な技術をもう一度見つめ直して、それらを結集したものづくりをしよう。それが、最初のきっかけでした。今振り返ると、あの時期をただネガティブな時間で終わらせたくなかった。むしろ“あの時期だからこそできたこと”を形にしたかったんです。結果的に『YUICHI TOYAMA:5』は、未来への希望を込めたプロジェクトになったと思います。 MIKI:...
          素晴らしい香水という以上に、素晴らしいプロダクト
今年の4月、僕たちのお店でPOP-UPイベントを開催させていただいたフレグランスブランド『çanoma(サノマ)』。 イベントは想像以上にご好評いただき、その後リピートしてくださる方も多く、そしてなにより自分たちが本当に素晴らしいと感じるプロダクトを継続してご提案していきたいという想いから、この10月より常設することとなりました。 素晴らしい香水という以上に "素晴らしいプロダクト" "メガネ・時計店なのに、なぜ香水なのか" そんな当然の疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。その理由はいくつかありますが、僕たちにとって一番大きいのは "素晴らしい香水だから、ということではなく、素晴らしいプロダクトだから" ということです。 僕たちは、自分たちが扱っている時計とメガネというアイテムについて、当然こだわりを持っていますし、特別な想いがありますが、僕たちはあくまでもブランドではなく、作り手でもない『小売店』です。 そんな小売店の役割の本質は "お客様にとって本当に価値のある素晴らしいプロダクトをご提案すること"。その本質においては、自分たちのお店を時計とメガネだけで完全に区切る必要はないのではないかと考えています。 çanomaとの出会い 私が最初にサノマを知ったのは、香水を一度もつけたことがなく、むしろ苦手だと話していた夫が突然買って帰ってきたことでした。 そもそも明確な理由がないと物を買わない夫なので、余計に気になって聞いてみると「香水どうこうというより、すごく良いプロダクトだと感じたんだよね」とのこと。 夫の人生初の香水となったのは『çanoma 3-17』でした。 数日後、私も気になって借りてみたところ、これが本当にいい香りで…それから共用するように。ただ、夫婦で同じ香りでいるというのは何となく嫌だったので(笑)、新宿伊勢丹で開催されていたサロンドパルファンに、サノマのクリエーターである渡辺さんがいらっしゃると聞き、伺いました。 香りを試す前に、まず渡辺さんから「今どんな香水を使っているのか」「過去にどんな香水を使っていたのか」を質問されました。私は10年程前にロンドンで購入したJo Maloneを何本か愛用していたこと、そして今は夫の『サノマ 3-17』を共用していることをお伝えしました。 その上で「多分このあたりの香りがお好きでは?」とおすすめいただき、特に心に響いたのが『çanoma 2-23』でした。 第一印象でローズとスパイスの香りが気に入りましたし、渡辺さんの説明の中にあった "かっこいい女性" というワードにも惹かれました。私自身、可愛いというよりはかっこよくありたいと思っているので、そのイメージにも共感し購入。 それ以来『サノマ2-23』を愛用していますが、今ではつけていないと何となく物足りなく、日々の気分を上げてくれるルーティーンの一つになっています。良い香りということはもちろん、一番印象的なのは "嫌な感じが全くしない” ということ。周囲から「いい匂い!何を使っているの?」と褒められることも多く、とても嬉しい気持ちになります😊...
素晴らしい香水という以上に、素晴らしいプロダクト
今年の4月、僕たちのお店でPOP-UPイベントを開催させていただいたフレグランスブランド『çanoma(サノマ)』。 イベントは想像以上にご好評いただき、その後リピートしてくださる方も多く、そしてなにより自分たちが本当に素晴らしいと感じるプロダクトを継続してご提案していきたいという想いから、この10月より常設することとなりました。 素晴らしい香水という以上に "素晴らしいプロダクト" "メガネ・時計店なのに、なぜ香水なのか" そんな当然の疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。その理由はいくつかありますが、僕たちにとって一番大きいのは "素晴らしい香水だから、ということではなく、素晴らしいプロダクトだから" ということです。 僕たちは、自分たちが扱っている時計とメガネというアイテムについて、当然こだわりを持っていますし、特別な想いがありますが、僕たちはあくまでもブランドではなく、作り手でもない『小売店』です。 そんな小売店の役割の本質は "お客様にとって本当に価値のある素晴らしいプロダクトをご提案すること"。その本質においては、自分たちのお店を時計とメガネだけで完全に区切る必要はないのではないかと考えています。 çanomaとの出会い 私が最初にサノマを知ったのは、香水を一度もつけたことがなく、むしろ苦手だと話していた夫が突然買って帰ってきたことでした。 そもそも明確な理由がないと物を買わない夫なので、余計に気になって聞いてみると「香水どうこうというより、すごく良いプロダクトだと感じたんだよね」とのこと。 夫の人生初の香水となったのは『çanoma 3-17』でした。 数日後、私も気になって借りてみたところ、これが本当にいい香りで…それから共用するように。ただ、夫婦で同じ香りでいるというのは何となく嫌だったので(笑)、新宿伊勢丹で開催されていたサロンドパルファンに、サノマのクリエーターである渡辺さんがいらっしゃると聞き、伺いました。 香りを試す前に、まず渡辺さんから「今どんな香水を使っているのか」「過去にどんな香水を使っていたのか」を質問されました。私は10年程前にロンドンで購入したJo Maloneを何本か愛用していたこと、そして今は夫の『サノマ 3-17』を共用していることをお伝えしました。 その上で「多分このあたりの香りがお好きでは?」とおすすめいただき、特に心に響いたのが『çanoma 2-23』でした。 第一印象でローズとスパイスの香りが気に入りましたし、渡辺さんの説明の中にあった "かっこいい女性" というワードにも惹かれました。私自身、可愛いというよりはかっこよくありたいと思っているので、そのイメージにも共感し購入。 それ以来『サノマ2-23』を愛用していますが、今ではつけていないと何となく物足りなく、日々の気分を上げてくれるルーティーンの一つになっています。良い香りということはもちろん、一番印象的なのは "嫌な感じが全くしない” ということ。周囲から「いい匂い!何を使っているの?」と褒められることも多く、とても嬉しい気持ちになります😊...
          AHLEM Coming to UCHIMURA 12th Oct
10月12日(日)、なんと私達のお店にAHLEMのデザイナーであるアーレムさんがいらっしゃいます! この日はAHLEMの2025AW新作含むフレーム全モデルをご覧いただける一日限定のトランクショーを開催し、アーレムさんと一緒に似合う1本をお見立ていたします。
AHLEM Coming to UCHIMURA 12th Oct
10月12日(日)、なんと私達のお店にAHLEMのデザイナーであるアーレムさんがいらっしゃいます! この日はAHLEMの2025AW新作含むフレーム全モデルをご覧いただける一日限定のトランクショーを開催し、アーレムさんと一緒に似合う1本をお見立ていたします。
          AHLEMに惹かれて
今年の5月、横浜・元町への移転に伴い、新しく取り扱いを始めたメガネブランド「AHLEM」。インスタグラムの投稿では、展開モデルのご紹介をしておりますが、どういうブランドなのか、ウチムラで扱うことになった背景等、ちゃんとお伝えできていなかったので、今回ブログにまとめています。是非最後までご覧頂けると嬉しいです! AHLEMとはどんなブランドか 2013年にAhlem Manai Platt(アーレム・マナイ・プラット)さんが、パリとLAを拠点に立ち上げたブランドです。製造は、世界眼鏡三大産地である、フランスのジュラ地方にて、職人さんの手作業によって生産されています。20世紀初頭のバウハウスムーブメントに強く影響を受けており、美しいフレームライン、シンプルなデザインのなかに、さりげなくあしらわれた繊細なディティールは、パリで生まれ育ちファッション業界出身のアーレムさんならでは。 Ahlem Manai Plattさん AHLEMとの出会い 私がAHLEMと出会ったのは、数年前のこと。元々全く違う業界で働いていたので、どういうメガネブランドがあるのかを勉強していく中で知ったブランドでした。また、メガネは人の印象を大きく左右する重要なアイテムのため、もっと自分のスタイルに合うものはないだろうか、と探していたところでした。そんな時に出会ったブランドがAHLEMです。 AHLEMのアイコンモデルのFOX型Place Mireille (ミレイユ)を初めて見た時「なんて素敵なメガネなんだろう!実際に試着してみたい!!」と思い、都内のとあるメガネ屋さんへ。 AHLEMのアイコンモデル Place Mireille 初めて手にしたAHLEMは、どれもメガネというより、ジュエリーやアクセサリーのような華やかさがあって、これまで見たメガネとは全然違う雰囲気に衝撃を受けました。 夫には、「AHLEMのFOX型を買いに行ってきます!!」と宣言をして行ったのですが、他にも素敵なフレームが沢山ありすぎて、散々迷った挙句、当初の目的とは違う小ぶりのクラウンパントMonceau(モンソー)を購入(笑)これが、初めて購入したAHLEMでした。 私が初めて購入したAhlem "Moncau" AHLEMを取り扱いに至った経緯 AHLEMの単なるファンだった当時、まさか自分のお店でAHLEMを扱えるとは、夢にも思っていませんでした。...
AHLEMに惹かれて
今年の5月、横浜・元町への移転に伴い、新しく取り扱いを始めたメガネブランド「AHLEM」。インスタグラムの投稿では、展開モデルのご紹介をしておりますが、どういうブランドなのか、ウチムラで扱うことになった背景等、ちゃんとお伝えできていなかったので、今回ブログにまとめています。是非最後までご覧頂けると嬉しいです! AHLEMとはどんなブランドか 2013年にAhlem Manai Platt(アーレム・マナイ・プラット)さんが、パリとLAを拠点に立ち上げたブランドです。製造は、世界眼鏡三大産地である、フランスのジュラ地方にて、職人さんの手作業によって生産されています。20世紀初頭のバウハウスムーブメントに強く影響を受けており、美しいフレームライン、シンプルなデザインのなかに、さりげなくあしらわれた繊細なディティールは、パリで生まれ育ちファッション業界出身のアーレムさんならでは。 Ahlem Manai Plattさん AHLEMとの出会い 私がAHLEMと出会ったのは、数年前のこと。元々全く違う業界で働いていたので、どういうメガネブランドがあるのかを勉強していく中で知ったブランドでした。また、メガネは人の印象を大きく左右する重要なアイテムのため、もっと自分のスタイルに合うものはないだろうか、と探していたところでした。そんな時に出会ったブランドがAHLEMです。 AHLEMのアイコンモデルのFOX型Place Mireille (ミレイユ)を初めて見た時「なんて素敵なメガネなんだろう!実際に試着してみたい!!」と思い、都内のとあるメガネ屋さんへ。 AHLEMのアイコンモデル Place Mireille 初めて手にしたAHLEMは、どれもメガネというより、ジュエリーやアクセサリーのような華やかさがあって、これまで見たメガネとは全然違う雰囲気に衝撃を受けました。 夫には、「AHLEMのFOX型を買いに行ってきます!!」と宣言をして行ったのですが、他にも素敵なフレームが沢山ありすぎて、散々迷った挙句、当初の目的とは違う小ぶりのクラウンパントMonceau(モンソー)を購入(笑)これが、初めて購入したAHLEMでした。 私が初めて購入したAhlem "Moncau" AHLEMを取り扱いに至った経緯 AHLEMの単なるファンだった当時、まさか自分のお店でAHLEMを扱えるとは、夢にも思っていませんでした。...
          YUICHI TOYAMA. (ユウイチトヤマ) Trunk Show YOKOHAMA
8/23(土)〜9/7(日)の期間、YUICHI TOYAMA. (ユウイチトヤマ)のトランクショーを、横浜元町にある私達の店舗で開催いたします! YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)とはどんなブランド? YUICHI TOYAMA. は「シンプルでありながらも、独自の存在感を併せ持ち、トレンドに左右されること無く、個性を引き出すアイウェア」がコンセプト。 コンセプトの通り、トレンドに左右されない普遍的な形をベースにしているため、どんなスタイルにも合わせやすい側面を持ちながらも、絶妙な塩梅でYUICHI TOYAMA.らしさが感じられるデザインが特徴です。 . . . 私達がYUICHI TOYAMA.をセレクトしている理由 私達がYUICHI TOYAMA.に出会ったのは、およそ3年前。 クラシックなデザインをベースにしながらも、しっかりとユウイチトヤマらしさが感じられるデザイン、そしてそこに隠されたモノづくりの素晴らしさに驚かされました。私達はその中でも特にメタルフレームに強い魅力を感じ、普段の店頭ではメタルフレームのみをセレクトしています。 。 その後も様々なブランドを見てきましたが、やはりユウイチトヤマの"デザインとモノづくりのバランス"は秀逸。ファッションアイテムでもあり、ものを見るための道具でもあるメガネ、その両方のバランスを大切にしたご提案を心掛けている私達にとっては欠かせないブランドです。 横浜元町にある当店では、普段もユウイチトヤマのフレームを40種類ほど展開しておりますが、今では神奈川県内で取り扱い数が一番多いお店となっています。 . . . . YUICHI TOYAMA.のメタルフレームで、特に素晴らしいと感じるのは、その"軽さ"と"掛け心地"です。 ....
YUICHI TOYAMA. (ユウイチトヤマ) Trunk Show YOKOHAMA
8/23(土)〜9/7(日)の期間、YUICHI TOYAMA. (ユウイチトヤマ)のトランクショーを、横浜元町にある私達の店舗で開催いたします! YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)とはどんなブランド? YUICHI TOYAMA. は「シンプルでありながらも、独自の存在感を併せ持ち、トレンドに左右されること無く、個性を引き出すアイウェア」がコンセプト。 コンセプトの通り、トレンドに左右されない普遍的な形をベースにしているため、どんなスタイルにも合わせやすい側面を持ちながらも、絶妙な塩梅でYUICHI TOYAMA.らしさが感じられるデザインが特徴です。 . . . 私達がYUICHI TOYAMA.をセレクトしている理由 私達がYUICHI TOYAMA.に出会ったのは、およそ3年前。 クラシックなデザインをベースにしながらも、しっかりとユウイチトヤマらしさが感じられるデザイン、そしてそこに隠されたモノづくりの素晴らしさに驚かされました。私達はその中でも特にメタルフレームに強い魅力を感じ、普段の店頭ではメタルフレームのみをセレクトしています。 。 その後も様々なブランドを見てきましたが、やはりユウイチトヤマの"デザインとモノづくりのバランス"は秀逸。ファッションアイテムでもあり、ものを見るための道具でもあるメガネ、その両方のバランスを大切にしたご提案を心掛けている私達にとっては欠かせないブランドです。 横浜元町にある当店では、普段もユウイチトヤマのフレームを40種類ほど展開しておりますが、今では神奈川県内で取り扱い数が一番多いお店となっています。 . . . . YUICHI TOYAMA.のメタルフレームで、特に素晴らしいと感じるのは、その"軽さ"と"掛け心地"です。 ....
          『職人の時間』 Vol.1 竹内紙器製作所
僕がこれまで活動を行ってきた中で、職人の方を中心に多くの方との出会いがありました。それは著名な方であったり、いわゆる"知る人ぞ知る"というような方であったり。 そういった方たちの、自身の経験からくる"言葉"は、僕自身の人生を本当の意味で豊かにしてくれているという感覚はもちろん、身近でいえば自分の子供達にも将来伝えてあげたいと思うことが多くありました。 そんな中、もしかしたらこういった言葉は、職人というくくりだけでの事ではなく、多くの方にも共通する部分があり、これをお客様と共有していくことには一定の面白さと価値があるのではないかと考えるようになりました。 そんなことから始まった僕らの企画、タイトルは『職人の時間』。僕自身が影響受けた職人の方を中心に、時間をテーマにお話をお伺いさせていただきます。 第1回目にご出演いただいたのは、横浜市金沢区にある創業75年の紙箱屋である竹内紙器製作所の堀木さん。 僕が竹内紙器の箱を初めて見かけたのが、およそ6年前。それから所々で竹内紙器の噂を聞きながら、勝手に憧れ、僕らがウチムラの移転先に山手・元町エリアを選んだ理由のひとつも、竹内紙器のショールームが、そこにあったことでした。 そして偶然、堀木さんと出会えたのが1年前。 素敵だなぁと感じた世の中の箱は、ほとんどが竹内紙器製作所のものなのでは?と思ってしまうほど、多くの方やブランドから支持されている技術とセンス。 この投稿を読んでくださっている方も、知らず知らずのうちに堀木さんがディレクションした箱を手に取っていたかもしれません。
『職人の時間』 Vol.1 竹内紙器製作所
僕がこれまで活動を行ってきた中で、職人の方を中心に多くの方との出会いがありました。それは著名な方であったり、いわゆる"知る人ぞ知る"というような方であったり。 そういった方たちの、自身の経験からくる"言葉"は、僕自身の人生を本当の意味で豊かにしてくれているという感覚はもちろん、身近でいえば自分の子供達にも将来伝えてあげたいと思うことが多くありました。 そんな中、もしかしたらこういった言葉は、職人というくくりだけでの事ではなく、多くの方にも共通する部分があり、これをお客様と共有していくことには一定の面白さと価値があるのではないかと考えるようになりました。 そんなことから始まった僕らの企画、タイトルは『職人の時間』。僕自身が影響受けた職人の方を中心に、時間をテーマにお話をお伺いさせていただきます。 第1回目にご出演いただいたのは、横浜市金沢区にある創業75年の紙箱屋である竹内紙器製作所の堀木さん。 僕が竹内紙器の箱を初めて見かけたのが、およそ6年前。それから所々で竹内紙器の噂を聞きながら、勝手に憧れ、僕らがウチムラの移転先に山手・元町エリアを選んだ理由のひとつも、竹内紙器のショールームが、そこにあったことでした。 そして偶然、堀木さんと出会えたのが1年前。 素敵だなぁと感じた世の中の箱は、ほとんどが竹内紙器製作所のものなのでは?と思ってしまうほど、多くの方やブランドから支持されている技術とセンス。 この投稿を読んでくださっている方も、知らず知らずのうちに堀木さんがディレクションした箱を手に取っていたかもしれません。