AHLEMに惹かれて

AHLEMに惹かれて

今年の5月、横浜・元町への移転に伴い、新しく取り扱いを始めたメガネブランド「AHLEM」。インスタグラムの投稿では、展開モデルのご紹介をしておりますが、どういうブランドなのか、ウチムラで扱うことになった背景等、ちゃんとお伝えできていなかったので、今回ブログにまとめています。是非最後までご覧頂けると嬉しいです!

 

AHLEMとはどんなブランドか

2013年にAhlem Manai Platt(アーレム・マナイ・プラット)さんが、パリとLAを拠点に立ち上げたブランドです。製造は、世界眼鏡三大産地である、フランスのジュラ地方にて、職人さんの手作業によって生産されています。20世紀初頭のバウハウスムーブメントに強く影響を受けており、美しいフレームライン、シンプルなデザインのなかに、さりげなくあしらわれた繊細なディティールは、パリで生まれ育ちファッション業界出身のアーレムさんならでは。

 

 Ahlem Manai Plattさん

 

AHLEMとの出会い

私がAHLEMと出会ったのは、数年前のこと。元々全く違う業界で働いていたので、どういうメガネブランドがあるのかを勉強していく中で知ったブランドでした。また、メガネは人の印象を大きく左右する重要なアイテムのため、もっと自分のスタイルに合うものはないだろうか、と探していたところでした。そんな時に出会ったブランドがAHLEMです。

 

AHLEMのアイコンモデルのFOX型Place Mireille (ミレイユ)を初めて見た時「なんて素敵なメガネなんだろう!実際に試着してみたい!!」と思い、都内のとあるメガネ屋さんへ。

 

AHLEMのアイコンモデル Place Mireille

  

初めて手にしたAHLEMは、どれもメガネというより、ジュエリーやアクセサリーのような華やかさがあって、これまで見たメガネとは全然違う雰囲気に衝撃を受けました。

 

夫には、「AHLEMのFOX型を買いに行ってきます!!」と宣言をして行ったのですが、他にも素敵なフレームが沢山ありすぎて、散々迷った挙句、当初の目的とは違う小ぶりのクラウンパントMonceau(モンソー)を購入(笑)これが、初めて購入したAHLEMでした。

 

私が初めて購入したAhlem "Moncau"


 

AHLEMを取り扱いに至った経緯

AHLEMの単なるファンだった当時、まさか自分のお店でAHLEMを扱えるとは、夢にも思っていませんでした。

 

まだお店が横浜・三ツ境にあったある日、「Globe Specsですが、社長はいらっしゃいますか?」と1本の電話がありました。メガネ業界では知らない人がいないであろう、あのGlobe Specsがうちに何の用事なのだろうと、とにかく、とにかく驚きでした(笑)

 

夫が話を伺うと、Instagramでうちのお店を発見してくださり、その表現が素晴らしく、お店のコンセプトと合いそうなブランドがあるので紹介させてくれないか、とのことでした。

 

そんな有り難いお話を頂いたにも関わらず、私は図々しくも「ご紹介頂いたブランドではなく、Ahlemを新店舗で扱わせて頂けないでしょうか。」と逆オファー(笑)

 

まだ、正式に取り扱いも決まっていない中でしたが「レセプションパーティーにAhlemさんが来るから、是非お越しください」と言って頂き、実際にお会いしてきました。

 

 

 2023年の展示会にて

 

素敵なブランドをご自身で立ち上げて、おしゃれで、洗練されたイメージのあるAhlemさんですが、とにかく気さくで話しやすく、とてもチャーミング。ますますAHLEMのことが好きになりました。

 

お話した中で「メガネをデザインする時は、親しい友人をイメージし、こんなメガネを掛けてもらいたい!と考えながらデザインをするの!」とワクワク楽しそうに話していたのがとても印象的でした。

 

私は、それまで以上にAHLEMが好きになり、2024年5月、横浜・元町でのリニューアルオープンと同時に取り扱いをスタート。

 

ブランドの世界観を大切にするため、限られた店舗でしか展開されていないAhlemを、ウチムラでお客様にご提案出来ることは、私の喜びでもあります。ホント人生何が起こるかわかりませんね。

 

 

なぜAHLEMが好きなのか

さて、好きという感覚を言語化してお伝えするのは、なかなか難しいのですが、なぜこんなにもAHLEMに惹かれるのかちょっと考えてみました。

 

まず一つ目は、メガネというよりジュエリーのような華やかさがあるところです。

 

 

現在、流通しているメタルフレームは、軽くて丈夫なチタン製のものが多いのですが、AHLEMのメタルフレームの多くは地金が合金で、その上に22金メッキが施されています。

あえて重さがある合金を採用しているのは、メッキの色や艶を一番綺麗に出すため。そこまで見た目にこだわって作られたフレームなので、掛けるとジュエリーを身につけたように、華やかな印象になります。

 

 

私自身、ネックレスが苦手で着用しない上に、シンプルな洋服が多いので、上半身が少し寂しい時には、AHLEMのメガネが程よくアクセントになってくれるなと思っています!

 

二つ目は、唯一無二のフレームシェイプ。他では見たことのない、なんとも言えないデザインのフレームも多いAHLEM。正直、初見ではなかなか掛けこなすことが難しいかなと感じるモデルもあるのですが、掛けてみると不思議と「あれ、なんかいいかも」となることが多く、独特な個性を放ちつつも、顔に馴染む絶妙なフレームラインは流石です。


これは、単にセンスという言葉で片付けられるものではないと感じています。というのもAHLEMさんは、メガネデザイナーになる前に、アクネやミュウミュウといった名門アパレルブランドで経験を積んでおり、その中で培われた感性をもとに、時代の空気感を読み取りつつ、長く愛されるプロダクトを生み出す意識を持っているからこそだと思います。

 

三つ目は、シンプルだけど、強い個性があるところ。

AHLEMのフレームは、メタルについては、華美な装飾やギラギラとした派手さがあるわけでなく、基本はシンプルなモデルが多く、セルフレームもカラフルな色味というよりは、ベーシックで馴染みやすく、洋服を選ばないものが多い印象です。ただ、どのフレームも普通のメガネではないなと思わせる、ユニークな個性があります。その要素の一つが、ディティールの美しさなのではないかと思います。

例えば、メタルにハンドハンマーを打ち付けて模様をつけるマルテレという技法は、光のあたり具合で複雑に反射し、とても美しいフレーム周りとテンプルを演出します。


 

ノーズパッドにも、模様がデザインされていて、着用していると見える部分ではないのですが、細かいところへのこだわりや作り込みは、Ahlemさんならではの美意識を感じます。

 

 

 

ウチムラの店舗はAHLEM直営店をイメージ

横浜・元町にある私達の店舗は、実は、海外にあるAHLEMの店舗を参考にして、お店作りをしました。どんな雰囲気のお店がいいかを考えている時に、様々なメガネ屋さんの内装写真を見たのですが、この感じが好きだなと思ったのが、シンプルでモダンなAHLEMの店舗でした。

 

AHLEM Paris 

 

先日、展示会でAhlemさんに会った際に、うちのお店の写真を見せたところ、こちらから説明する前に「That`s AHLEM Store!」と言って頂いたので、こだわって作った甲斐があったなぁと、とても嬉しくなりました。

 

 先日の展示会にて

 

ウチムラでのAHLEM取り扱いについて

私達の横浜・元町の店舗では、AHLEMのメタルフレームとセルフレーム合わせて、 常時、大体40種類ほど展開しています。ご来店されたお客様から「AHLEM、こんなに揃ってるんですね!」と言って頂くことも。

 

 

セルフレームに関しては、全て鼻盛りを追加して、店頭に並べているので、日本人の方でも掛けやすくなっています。

 

 

AHLMEは、とにかく私が好きなブランドなので「あれもいいな、これも素敵だな」という感じでセレクトし、夫に「またAhlemのモデル数増やすの?!」と小言を言われながらも徐々に増え(笑)

 

その甲斐もあって、全く意図していませんでしたが、神奈川県内では、一番Ahlemが揃っているお店です!!

 

おすすめ3モデル

AHLEMは、素敵なフレームばかりで、絞るのが難しい中でセレクトしているため、うちのお店にあるモデルは、どれも本当におすすめしたいモデルなのですが、その中でも特におすすめをご紹介したいと思います。

 

Sacre Coeur 

ビックシェイプのFOX変形型。日本人をイメージして、デザインされたそう。シンプルなスタイルを華やかにしてくれる1本です。

 

Sacre Couer  72,600円 (tax in)

 

Place Mireille

Ahlemと言えば!なFOX型のミレイユ。女性らしいラインのフレーム。Ahlem初めての1本にもおすすめです。

 

Place Mireille 72,600円(Tax in) 

 

Petit Champs

クラウンパント型のPetit Champs。クラシカルな形ですが、Ahlemの手にかかれば、都会的で洗練された印象に。太めのセルフレームは、掛けるとカジュアルになりますが、Ahlemは、キレイめ、上品に掛けて頂けます。

 

Petit Champ 70,400円 (Tax in) 

 

 

 おすすめモデル 番外編 Monceau 

私が初めて購入したモデルとしてご紹介したモンソーですが、なんと廃盤になることが決まっているそうです(泣)とっても思い入れのあるモデルなのですが、現在、Peony Gold1本のみ在庫があります。小ぶりで、上品な印象のモデルです。気になる方はお早めに。

 

 

さて、私のAhlem好きを、ただただお伝えするようなブログになっておりますが(笑)本当に素晴らしいブランドなので、せひ店頭で実際に手にとってご覧頂けたら嬉しいです。皆様のご来店をお待ちしております!

Back to blog