たまにお客様から「お店では視力測定出来ますか?」と聞かれることがありますが、もちろん視力測定可能です!
快適なメガネをお作り頂く中で、視力測定はとても重要なプロセスの一つです。単純に『よく見える度数』を出すことは、自動の機械でも出来てしまう今の時代ですが『よく見える度数』と『快適で使いやすい度数』は違います。
私たちは、後者の度数を出すための詳細な測定を心掛け、快適で使いやすいメガネをお作りいただくことを目指しています。視力測定の流れはこんな感じです。
Step1: 現状の確認
現在お使いのメガネ・コンタクトレンズを着用しての視力測定、およびその度数を確認いたします。
測定結果を参考にしながら、現状よりも見えた方がいいのか、それとも同じくらいの見え方が良いのか等、お話しをさせて頂きます。
メガネについては、お使いの物をお待ちいただければ、その場で度数の確認が可能です。もし、ご購入時のデータがあればより確実ですので、お知らせ下さい。コンタクトレンズについても、度数を参考にさせて頂きますので、可能であれば度数をお知らせ下さい。
Step2:ヒアリング
お作りいただくメガネの着用シーンについてヒアリングいたします。 お客様によって、メガネをお作りになりたい理由は様々です。
・初めてしっかりとしたいいメガネを作りたい
・見づらく不便なので新調したい
・近くが見づらくなってきた
・デスクワーク用のメガネが欲しい
・度入りのサングラスを作りたい、等
着用シーンによって最適な度数は違うため、ヒアリングが特に重要だと考えています。何か気になることがあれば、些細なことでもお気軽にご相談ください。お客様のライフスタイルに合ったレンズをご提案致します。
Step3:オートレフラクトメーターでの測定
こちらの機械で、おおまかな度数をお調べいたします。覗き込んでいただくと、赤い屋根の家が見えますので、リラックスしてご覧になって下さい。
Step4:視力測定 遠くの度数を測定
ここからフォロプターという機械で、さらに詳しく視力測定をしていきます。
乱視が確認された場合には、乱視度数の確認をします。
ひらがなを用いての視力測定します。
レッドグリーンというテストで、度数が強すぎないかを確認します。
左右の見え具合のバランスを確認します。
Step5:仮のメガネで遠くの見え方を体感、調整
測定した度数を仮枠に入れ、遠くの見え具合を確認します。実際に外に出て風景をご覧いただいたり、デスクワークの状況等を再現し、日常でのご使用に近い形での体感をしていただきます。その際に違和感等があれば、度数の調整をいたしますので遠慮なくお申し付けください。
こういったテストをすることで『よく見える度数』から『快適で使いやすい度数』に調整していきます。
Step6:視力測定 近くの度数を測定
遠くの度数を確定後、近くの度数を測定していきます。近くの度数に関しては、ご年齢が大きく関係するため、皆様にお伺いさせて頂いております。
Step7: 仮のメガネで近くの見え方を体感、調整
測定した度数を仮枠に入れ、近くの見え具合を確認します。遠くの場合と同様に、近くや遠近両用等も違和感の確認をさせて頂き、度数の調整をいたします。お伝え頂いた情報に基づいて、調整をしていきますので、遠慮なく感想をお伝え下さい。
Step8: 瞳孔間距離の測定
PDメーターと呼ばれる機械で、左右の瞳の距離を測定します。
Step9: フレームの掛け具合の仮調整、目の位置の確認
フレームの掛け具合の仮調整をさせて頂き、最適な目の位置になるようにいたします。遠近両用レンズ等をご注文の場合には、レンズのどのあたりから近く用の度数を入れるかも重要なため、参考に掛けた状態のお写真を撮らせて頂きます。
以上が、視力測定の大まかな流れになります。
お客様の眼の状態によって、上記のステップが変わる場合もございますが、視力測定には30分程度お時間を頂いております。(遠近両用等は1時間弱かかる場合がございますので、お時間に余裕も持ってお願いいたします)
コンタクトレンズを着用されてご来店の場合は、外した直後は視力が安定しないため、視力測定開始まで20分程度お時間を置きます。保存液のご用意はございますので、ご安心ください!
尚、当店では、度入りレンズに3ヶ月間の無料度数交換保証をおつけしております。お使いいただく中でのご不便があれば、度数の交換が可能ですので、安心して慣らしていただければと思います。
視力測定については、予約なしでも勿論実施しておりますが、ご予約頂くとよりスムーズにご案内可能ですので、是非予約システムもご検討頂ければと思います!