自分に合ったオシャレで、実用的な永く使えるメガネを横浜で見つけたい。でも、お店や商品がありすぎてわからない、いつも同じようなメガネを選んでしまう、そういった方は、多いのではないでしょうか。このブログ記事では、横浜でおしゃれに見えて、ご自身に合ったメガネを選ぶポイントをご紹介します。
横浜でメガネを探す際のポイント
横浜にはメガネ店が多く、量販店から個人店まで様々あるため、その中で、自分に合ったメガネを選ぶことは、簡単ではありません。
では、メガネを選ぶ際は、どのようなところを確認すればよいのでしょうか。
メガネの選び方やフィッティングの大切さ
みなさんが、メガネを選ぶ際に、一番大切にしていることはなんでしょうか。
デザインや価格でしょうか。流行りのブランドのメガネが欲しくなるかもしれません。そういった見つけ方も一つですが、自分の骨格や、顔幅など、自分自身にフィットするかどうかも重要なポイントになります。
メガネは一日中かけていることが多いため、フィットしたメガネを身につけることは、見え方はもちろん、眼や身体の疲れにも関係します。気に入ったデザインや、ブランドで選んだ場合も、掛け具合の調整をして頂くことで、より快適にお使い頂けます。
メガネは、顔の印象だけでなく、その人全体の印象や、雰囲気にも大きく影響を与えるため、「どういう印象にしたいのか」もメガネ選びの一つの軸になります。「知的に見せたい」、「優しい印象に見せたい」等、ご要望に合ったメガネをご提案致しますので、お気軽にご相談ください。
横浜でこだわりのメガネを探すには
メガネは、購入すると何年も継続して使用する方が、ほとんどだと思います。適度に機能的で、手軽に使用できればよい、という方もいるかもしれませんが、オシャレで、自分の一部としてしっくりくるメガネに出会いたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
また、一度使い始めたメガネから、フレームの形や色などを変えるのは、雰囲気や印象が大きく変わるため、少し勇気が必要なこともあるでしょう。
横浜には、大小様々なメガネ店があります。単に、ブランドで選ぶのであれば、インターネットなどで購入することもできますが、せっかくなら、ブランドの特徴、モデルの背景、デザインの違い、メガネの使用方法など、プロにお任せ頂くことで、より愛着が持てる1本に出会えるのではないでしょうか。
メガネ店選びの際の注意点
では、多くのメガネ店がある中で、どういったお店を選べばよいのでしょうか。
こだわりのメガネを探す際に、取扱ブランドやモデルが多いお店は、当然多くのメガネの中から、好みのものが見つかる可能性は高くなります。特に、量販店では、実際に手に取れる商品数が多く、一気に比較して選ぶことが可能です。
一方、セレクトショップは、その店舗やオーナーなどが、独自の基準やこだわりを持ってメガネを選定しているため、お客様自身が選ぶ、というステップを省略できるというメリットがあります。そのため、お店でのセレクト基準やこだわりに共感できるのか、が一つポイントなるかと思います。
お気に入りのセレクトショップを見つけると、自分の好みや嗜好に合うメガネがセレクトされていることが多いので、安心して、スピーディーにお気に入りの1本を選ぶことができます。セレクトをする上での店主の想いを聞くことで、より深くそのブランドやモデル、メガネについて知ることもできます。
自分が普段メガネをかけていて困っていること、選ぶ上での悩み、理想などをお伝え頂くことで、これまでの私達の経験から、よりお客様に合ったご提案ができるため、お客様にとって新たなモデルや色や形、ブランドとの出会いにつながることもあります。
最後に、メガネの修理やメンテナンスができるかどうかもポイントです。購入後、何か相談したくなった時に、どこに持っていけばいかわからない、というのは困りますよね。購入店で、修理可能だと、購入後も安心して使用し、いつでも相談することができるので、横浜でメガネ店を探す際には、修理を受け付けているお店かどうかも永くメガネを使用する上で重要です。
メガネ選びと一緒に立ち寄りたい、横浜のおすすめショップ
せっかくメガネを買いに、横浜まで来たのだから、近くのおすすめスポットに行ってみたい、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。長年、横浜を地元としている内村眼鏡店。お立ち寄り頂きたいスポットを3つご紹介します。
1.根岸森林公園
競馬場の跡地に造られた、とにかく広い芝生が特徴の公園。桜の季節には多くの人で賑わいます。大きなローラー滑り台や、ポニーの餌やり体験などもあり、ご家族揃って楽しめます。
2.山下公園
関東大震災の瓦礫を埋め立てて作られた、横浜で最も有名な公園。目下に広がる海、ヨコハマベイブリッジ、港を行き交う船などの眺めが、横浜らしい公園です。バラの名所でもあり、春と秋のバラの時期には、たくさんのバラが咲き誇ります。
3.横浜中華街
世界最大級の規模を誇る横浜中華街には、600軒以上のお店が並びます。ランチ、ディナーはもちろん、肉まん等のお土産も充実しています。
横浜のメガネ店 内村眼鏡店とは
横浜駅徒歩圏内にもメガネ店はありますが、少し足を伸ばしたところにも多くのこだわりのメガネ店があります。
ここからは、横浜駅から電車で10分程度の横浜元町にある、私達、内村眼鏡店についてご紹介します。
横浜で老舗のメガネ店
内村眼鏡店は、横浜で2024年5月に創業80年を迎えました。『丁寧をつくる』を社是とし、多くの地元の方に支えられてきました。創業時から、昭和の時代にはよくあった、メガネと時計どちらも扱う「メガネ・時計店」でした。昔、そういった店舗が多かったのは、時計を修理する職人の技術が、メガネレンズの切削や、加工に活きたことに起因しているという説や、当時の高級品というくくりでまとめられていた、という説など様々な説があります。
メガネを作る、時計を直す以上に「丁寧」を作り上げること。代々続くその想いで、みなさまのお役に立てればと思っています。
センスをあげるオシャレな眼鏡を扱うセレクトショップ
内村眼鏡店では、選び抜かれたブランドが店頭に並びます。ブランド数、商品数は大きな店舗に比べ多くはないかもしれませんが、たしかな目利きによってセレクトされた商品一つ一つには、そのストーリーと内村眼鏡店が選ぶその想いが詰まっています。
取扱ブランドには、EYEVAN、YUICHI TOYAMA、AHLEM、LESCAなど国内外問わず、私達が本当に良いと思ったブランドをラインナップしています。
メガネ選びは、新しい自分に出会うことができるので、とてもワクワクしますよね。大きな全身鏡をご用意していますので、普段よく着るお気に入りのお洋服と、メガネのスタイリングを楽しみながら、様々なフレームをお試しください。
接客や提案の丁寧さ
私達、内村眼鏡店は、商品へのこだわりはもちろん、丁寧な接客、一人ひとりのお客様に合った、幅広いご提案を心掛けています。
始まりは物を見るための“道具”だったメガネも、現代では“ファッションアイテム”としても捉えられており、その両方のバランスを大切したいという想いをもっています。お客様のご要望や、お困りごとを丁寧にヒヤリングし、お客様の雰囲気に合う眼鏡をご提案します。
セレクトの想いとして、内村眼鏡店では「店主の一番セレクト」を大切にしています。「⚪︎⚪︎だったらこの眼鏡が一番いいです!」と心から思えるブランドと、商品を選定しご提案することは、小さなお店だからこその価値であると同時に、役割だと考えています。セレクトの際には、リペアやメンテナンスができるかも考慮しているため、永く使えるメガネをご提案致します。
また、視力測定からレンズ選び、かけ具合の調整まで一貫してご案内をしています。ただファッションとしてのご提案ではなく、『眼鏡の専門店』として、視力測定からレンズ選定、かけ具合の調整まで行います。特に、かけ具合の調整は非常に大切です。毎日かけるメガネだからこそ、少しの違和感も気になるところ。 内村眼鏡店は、購入者の方のメンテナンスは無料で実施しています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。
横浜のメガネ店 内村眼鏡店の取り扱いブランド
では、横浜の老舗メガネ店である私たち、内村眼鏡店が「店主の一番セレクト」で、どのようなブランドを取り揃えているかをご紹介致します。
内村眼鏡店で販売される厳選のブランド3選
内村眼鏡店がセレクトした厳選したブランドから、3ブランドをご紹介します。
1.Ahlem
パリ出身でロサンゼルスを拠点とするデザイナーAhlem Manai-Platt(アーレム・マナイ・プラット)によって2013年に設立されたアイウェアブランドです。シンプルさ、美しさ、そして機能性という哲学を反映したデザインが特徴。フランスのオヨナ等のアトリエで、職人たちによって少量生産されています。
2. EYEVAN (アイヴァン)
日本のファッションカルチャーの礎を築いたブランド『VAN』が "着るメガネ" をコンセプトに1972年にスタート。
ファッション文脈のあるブランドということもあり、セルフレームのカラーバリエーションは、数あるメガネブランドの中でも非常に豊富。メガネをトータルファッションとして捉えた際の馴染みの良さ、活躍の幅は一番と考え、セレクトしています。
3. YUICHI TOYAMA. (ユウイチトヤマ)
デザイナーの外山雄一氏が、2017年よりスタートしたブランド。「シンプルでありながらも、独自の存在感を併せ持ち、トレンドに左右されること無く、個性を引き出すアイウェア」をコンセプトに掲げています。数あるメガネブランドの中でも、モノづくりが秀逸で、その中でも特に魅力を感じたメタルフレームのみをセレクトしています。
内村眼鏡店のオススメ商品
■AHLEM MIREILLE(アーレム)
私自身、好きなブランドの一つで、プライベートで以前から愛用していました。眼鏡というより、ジュエリーと言った方がしっくりくる、掛けるだけでとても華やかに、おしゃれに見える、Ahlemの眼鏡。合金のベースに、22金メッキが施されているとても贅沢なフレームです。
こちらは、Ahlemと言えば!なモデルMireille。フォックス型できつい印象になるかと思いきや、若干目尻が下がるので、バランスよく掛けて頂けます。
テンプルやノーズパッドのにも、デザイナーさんのこだわりが詰まっていて、ディティールまで美しい。是非店頭でご覧下さい。
■EYEVAN Webb
日本のファッションカルチャーの礎を築いたブランド『VAN』が "着るメガネ" をコンセプトに1972年にスタート。セルフレームのカラーバリエーションは、数あるメガネブランドの中でも非常に豊富。メガネをトータルファッションとして捉えた際の馴染みの良さ、活躍の幅は秀逸です。
EYEVANのアイコンモデルWebb。EYEVANといえばこれ!の一つに必ず名前が挙がる定番モデルです。人気モデルとあって、カラーバリエーション、サイズも豊富です。男女問わず、掛けると誰でも少しキリッと、かっこいい雰囲気に。 EYEVANならではのディティールの作りもポイントなので、是非店頭でお試しください。
■YUICHI TOYAMA. U-136
「シンプルでありながらも、独自の存在感を併せ持ちトレンドに左右されること無く、個性を引き出すアイウェア」をコンセプトに掲げているブランド。トレンドに左右されない普遍的なデザインをベースにした中にも、絶妙な塩梅で YUICHI TOYAMAらしい特徴が感じられます。
クラウンパントのインナーセルフレーム。クラシックになりがちなクラウンパントですが、プラスチックのインナーセルが、カジュアルダウンしてくれます。誰にでも掛けやすいデザインです。
横浜でできる眼鏡修理や調整サービス
先に述べたように、自分にフィットしたメガネは、掛け心地も疲れも全然違うもの。そこで、調整が必要な場合や、何か気になった際に、横浜で気軽に相談できる、修理サービスがあるお店を見つけておくと安心です。
横浜で受けられるメガネのレンズ交換や洗浄のサービスとは
ずっと使っているメガネでも、度数が合わなくなったりレンズに傷がついてしまったり、中にはコーティングが剥がれてしまうなど、レンズの不具合も起こる可能性があります。その場合は、まずは購入店に相談してみましょう。メガネやモデルによってはすぐに交換してもらえる場合もありますが、店舗によっては、時間がかかる場合もありますので、お店に相談に行く場合は余裕を持って行くようにしましょう。
内村眼鏡店では、メガネの素材、状態を見て、フレームに合った無料洗浄サービスを実施しています。メガネを永く、快適にお使い頂くために、定期的なメンテナンスをお勧めしております。
内村眼鏡店での眼鏡修理やフレーム調整
メガネを常に掛けている、という方も多いのではないでしょうか。うっかりメガネを掛けたまま寝てしまって、メガネが歪んでしまったり、誤ってメガネを踏んでしまって、掛けられる状態でなくなってしまった、というような、よく使うからこそ、起こってしまうメガネのトラブル。内村眼鏡店にてご購入頂いた眼鏡については、修理も承っておりますので、お困りの際はいつでもご相談ください。
更に、内村眼鏡店では、お渡しの際に、掛け具合の調整をしております。最初はフィットしていても、日々のご使用される中で、どうしても歪みが生じます。快適にご使用頂くためには、定期的なメンテナンス、フレーム調整が欠かせません。いつでもお気軽にお立ち寄りください。
内村眼鏡店のレンズ加工について
レンズは、フレームに入った状態で目にすることが多いと思いますが、工場から丸い状態で送られてきたものを、内村眼鏡店にて、フレームに合わせて削っています。
その際の加工技術によって、たとえ同じ度数であったとしても、レンズが厚くなりフレームからはみ出してしまったり、見え方に影響してしまったり、レンズを入れる前とフレームの雰囲気が違ってしまったりなど、様々なことが左右されます。
フレームに合わせて削った状態のレンズを、工場へ頼むことも出来ますが、微調整が効かないため、内村眼鏡店では先代が数十年かけて培ったレンズ加工のノウハウを学び、より薄く、より正確に、より綺麗に、そんなことを常に考えながらレンズ加工を行なっています。
横浜でお気に入りのメガネを手に入れよう
横浜には、大小さまざまな特徴を持ったメガネ店があります。デザインと価格のバランスや、実用性、唯一無二の作品のようなメガネなどの中から、自分なりの選ぶポイントをチェックしながら、フィット感を確かめつつ、自分に合った永くパートナーになるお気に入りの1本を見つけていきましょう。
■内村眼鏡店の店舗情報
住所 :〒231-0861 横浜市中区元町2-112-13
電話番号:045-263-8995
営業時間:12:00 - 19:00
定休日 :火曜日・第一月曜