-レスカの魅力に包まれるイベント-
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8月23日(金)〜9月8日(日)の期間、内村眼鏡店の店内がレスカ一色に染まります!
普段はご覧いただくことの出来ない特別なラインナップを加えた約300本のフレーム。レスカの眼鏡がどのようにして生まれ、進化し、そしてなぜ世界中で愛されているのか、そんなレスカの歴史も紐解きながら、デザインの美しさやスタイル、その本当の魅力を存分にお伝えしたいと思っております。
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初めてレスカをご覧いただく方はもちろんですが、既にレスカをご存知の方もきっと新たな発見があると思います。是非このブログをご覧いただき、レスカの世界への期待を膨らませていただければ幸いです。 そしてイベント当日、皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。
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フランス・ジュラ地方で受け継がれる伝統の眼鏡作り
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ジュラ地方は、日本の鯖江と並ぶ世界三大眼鏡産地の一つです。豪雪地帯であるジュラでは、室内で作業ができる仕事として、眼鏡作りが19世紀には主力産業となっていたそうです。鯖江も豪雪地帯のため、冬季期間における農家の副業として眼鏡作りが始まっており、産業が発展した背景は鯖江とよく似ています。
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そんなジュラで、20世紀初頭から眼鏡製造に携わってきたのがレスカ家です。「French Heritage(フランスの伝承)」を掲げ、代々情熱を注いできました。
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1964年、ジョエル・レスカさんは自身のブランド「Lesca LUNETIER(レスカ ルネティエ)」を立ち上げます。大手眼鏡ブランドでの経験を活かし、ジュラの伝統的な眼鏡製法とフレンチトラッドなデザインを融合。職人たちとの深い信頼関係を築き、受け継がれてきた技術と役割を大切にしながら、常に進化し続けています。
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この「French Heritage(フランスの伝承)」とは、単なる技術の継承にとどまらず、フランスの文化と歴史、そして職人たちの魂を宿した眼鏡作りそのものを意味しています。
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レスカの3つの魅力的なコレクション
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レスカには以下の3つのコレクションがあります。
- Regular Collection
- Vintage Collection
- Upcycling Collection
今回のイベントでは、この全てのコレクションをご覧いただけます!見応えは十分でどれも魅力的ですが、内村眼鏡店として特に注目したのはRegular Collectionです。物作りの観点から見るとVintage Collectionも非常に面白いのですが、Regular Collectionのデザインソースには特に興味を惹かれました。
それでは、各コレクションの内容をご紹介していきます。
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【Regular Collection】
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Regular Collectionは、近代的な設備の工場で製造され、デジタルデータによる加工機などを用いて、一本一本丁寧に作られています。デザインの中には、著名人が掛けている眼鏡からインスパイアされたものや、実際に彼らが使用していたオートクチュール眼鏡の金型をレスカ家が譲り受け、それをもとに製作されているというモデルも多くあります。その真偽は定かでないものもありますが、そういったミステリアスな部分、ルーツやストーリーなど、全てが魅力的です。
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それぞれのモデルには敬意を込めて、愛着の湧く名前が付けられています。内村眼鏡店が特におすすめする7つのモデルを、著名人とともにご紹介いたします。
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<La Corb's>
スイスの建築家ル・コルビュジエに敬意を表して
税込51,700円
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<G.Burt>
フランスで最も有名な日本人画家、レオナール藤田(藤田嗣治)が愛用
税込51,700円
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<P60>
オーストリアの精神分析者であり精神科医のジークムント・フロイトが
かけていた眼鏡からデザインされたmod.Sigmundの派生モデル
税込51,700円
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<Pica>
アメリカの映画プロデューサー、作家のスパイク・リーが愛用
税込51,700円
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<345>
映画「LEON」でジャン・レノが着用したモデルからデザイン
税込51,700円
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<ARTHUR>
マリリン・モンローの夫でありアメリカの劇作家アーサー・ミラーに敬意を表して
税込51,700円
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<711>
アメリカの俳優ジェームズ・ディーンに敬意を表して
税込51,700円
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【Vintage Collection】
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Vintage Collectionは、ジョエルさんが集めた1940〜1970年代のフレンチ・ヴィンテージのフレームです。最後まで仕上げられたものから、未完成の状態のものまで、レスカ家の倉庫に大量に保管されています。
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そのフレームを、現代の熟練した職人が手作業で組み上げ、丁寧に仕上げを行い、品質の高いヴィンテージフレームに蘇らせています。
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Vintage Collection 税込77,000円
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ぜひ実際にご覧いただき、ヴィンテージならではの雰囲気をお楽しみいただけたらと思います。 私たちもどのようなモデルが届くのかは知らされていないため、ワクワクでいっぱいです。 皆様と一緒にその魅力を発見できることを楽しみにしています。
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【Upcycling Collection】
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アップサイクリングコレクションは、ヴィンテージの生地を使用し、現在製造されているコレクションです。60年代から加工されずに残っていたアセテート生地を使用しています。現行の生地にはない特有の雰囲気や、鈍い光沢感のあるフレームカラーが特徴的です。
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年数が経過している生地を使用することから、製造中の破損なども発生しやすいため、多くの本数を一度に製造することが難しく希少性の高いコレクションでもあります。 ヴィンテージの風合いを楽しみながらも、現代の製造技術による掛け心地の良さも求めるワガママな方には、Upcycling Collectionはおすすめです!
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Upcycling Collection 税込72,600円
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内村眼鏡店がおすすめする3選
1, HERI
細見で小ぶりなクラウンパント。上品で知的な印象。税込51,700円。
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2, PICA
LESCAの定番モデル。フレンチっぽい雰囲気満載で、男女問わず人気です。
税込51,700円。
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3, Ogre XL
インパクト大のモデル。ただ掛けてみると意外といいかも!となる方も多いとおもいます。税込51,700円。
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ブランド創始者ジョエル・レスカの想い*
私はブランドの創始者であり、オーナーであり、営業のトップでもあり、レスカ ルネティエのすべてのコレクションをデザインしています。ただ、私は自分のことをデザイナーだとは思っていません。何故なら、私の仕事はフランスの伝統的なデザインのメガネを今の人に合うようにアレンジすることだからです。
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ヴィンテージのデザインエッセンスを踏襲して、逸脱しないことを心掛けているので、新作にしてもテーマを大きく変えることはありません。逆に前回と凄く違うとダメで、多くを変えていないから、人が見たときにレスカのフレームだとわかるんです。
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フランスには、長い歴史をもったブランドがたくさんあります。そしてフランス人はブランドというものを、単に有名だからといった理由で好むのではありません。『このブランドにはこういう伝統があって、こういう物作りをしている』ということを認識して評価しています。つまりブランドを信頼しているんです。
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日本には数回しか行ったことがないので、詳しくはわかりませんが、日本人が思うブランドとは少し違うと思います。流行やセレブリティが愛用しているからといった理由で選ばれているのではありません。実際はどのブランドも何かを頑に守り続け、それによって信頼を得ています。そこが日本とフランスの違うところじゃないでしょうか。
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エルメスやディオール、イブ・サンローランなど、フランスを代表するブランドがありますが、成功したブランドは必ず中心的なアイテムが存在します。それはたとえ代替わりしても、人々の記憶に残って思い出せるアイテムです。彼らは代を追うごとに忘れつつあるものを守り続けています。それはメガネでいうと、フランスの伝統的な製法やデザインです。そういったことをレスカは大切にしています。
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メガネライター藤井たかのさん
「特集:そうだ、あの人に会いに行こう。file:19 Lesca Lunetier・ジョエル・レスカさん」より抜粋
https://fujiitakano.com/
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ここまでご覧いただき、ありがとうございました!この夏、皆さまにレスカの魅力を存分に味わっていただけるよう、素晴らしいイベントになるように準備しております。
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また、8/24(土)は、日本でLESCAに一番詳しい「LESCAの達人」にもお越しいただきますので、是非ご来店ください。皆さまのご来店心よりお待ちしております。
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LESCA LUNETIER POP UPイベント
日程:2024年8月23日(金)〜9月8日(日)
※ブランドの特性上、モデルによっては受注形式となり、後日のお渡しとなるものもございます。
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とけい・メガネ・リペア ウチムラ
横浜市中区元町2-112-13
みなとみらい線元町中華街駅元町口から徒歩5分
045-263-8995
営業時間:12-19時
定休日:火曜日・第一月曜日
※9/2(月)はイベント期間中のため、営業致します。